お酒の小ネタ

【ちょこっとコラム】日本酒ピクニックのすすめ

夏ですね!気持ちがいいですね!

こんな心地よい初夏の陽気にピクニックなんていかがでしょうか?

みんなで美味しい日本酒を携えてピクニックに行きましょう!

 

日本酒ピクニックって何?


日本酒はもっと自由だ!!そして気軽にワイワイと飲んでいいものだと思います。

 

今の時期のちょうど心地よい初夏の陽気を満喫すべくオススメしたいのが日本酒ピクニック。お店や家で飲む日本酒も美味しいけども、日本酒を、シートを敷いて、陽の下で、楽しく飲めば、それが贅沢。

 

つまり、「お弁当と日本酒を持って外で気持ちよく飲みましょう」というのが日本酒ピクニックの主旨となります。

 

原則的に決まりはなく、楽しく飲むことが大切です。晴天の下、そよ風や鳥のさえずりなど自然の声に耳を傾けながら味わう食事と日本酒のコラボレーション、まさにピクニックの醍醐味ではないでしょうか。

 

ここに日本酒ピクニックを楽しむための心得を記載しておきます。

 

〜日本酒ピクニック心得3ヶ条〜

1、楽しく飲むべし、しかし他人に迷惑をかけるべからず

2、ゴミは残さず、飲ませていただいた場所に感謝の気持ちを残すべし

3、帰宅までがピクニック、酔いつぶれるは醜悪と心得よ

 

みなさん、もう準備はよろしいですか?

 

さあ、日本酒ピクニックに行こう


近くの公園や川原、海辺など場所はどこでもいいと思います。気の置けない仲間と食事や日本酒を持ち寄って自由に飲む。何も花見や紅葉狩りの時期だけが外飲みの季節ではないはずです。

 

それぞれ好きな銘柄を持ち寄ってもいいですし、テーマを決めてお酒やお料理を選ぶのも楽しいと思います。

 

BBQと違って火を使う必要はありませんし、服に煙の匂いがつくこともありません。外飲みをグッと気楽にしてくれる日本酒ピクニック、ぜひお友達や日本酒好きな仲間とやってみてください。

 

ちなみに、日本酒ユーチューバーのかずはさんはこんな風に日本酒ピクニックを楽しんでいましたよ!ぜひ参考にしてみてくださいね!

おまけ

今回こちらのかずはさんが持っていた日本酒がこちらの「貴 ゴリさんラベル」。dot SAKE projectから生まれたこの日本酒が提唱する飲み方もまさしく「日本酒はもっと自由だ!」です。

 

氷を入れたって、ライムを絞ったって、ソーダを入れたって、好きに飲んだらいい。

 

こちらの商品は春先に出たのでもう完売していますが、そろそろ夏verが出ます!今回はどちらの蔵とコラボレーションするのか今から待ち遠しいですね。

 

今年の夏、日本酒ピクニックの必携アイテムになりそうな予感です。

 

それでは今日も美味しい日本酒が皆さんと共にありますように。

〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜

Kosuke Takayanagi

Kosuke Takayanagi

投稿者の記事一覧

〜日本酒愛の伝道師〜
日本酒を通じて人の縁を繋ぎ、文化や地域に貢献すべく活動中。
こちらは日本酒に関する全般の情報発信プラットフォームです。
Instagramでは目の前の一杯の魅力を全力で伝えるをモットーに、
「テイスティング=分析+映像化」の手法で投稿しています!
「@sake_evangelist で検索」
---
・国際唎酒師 / International Kikisakeshi
・JSA認定 SAKE DIPLOMA

関連記事

  1. 【七夕×日本酒】7月7日に7号酵母で乾杯
  2. 【イベント】郷酒フェスタ for WOMEN2018
  3. 【小ネタ】フレンチパラドックスについて日本酒を交えて考えてみる
  4. 日本酒、そしてBioSAKEの可能性
  5. 【水無月×日本酒】季節のお菓子で味わう伝統文化
  6. 【秋×日本酒】食欲の秋は旬の日本酒で

おすすめ記事

【酒蔵取材】天領盃酒造

新潟県佐渡島で天領盃を醸す天領盃酒造様へインタビューに伺わせていただきました。インタビュアー…

和菓子と日本酒のペアリング!虎屋と満寿泉が織りなす新世界

和菓子と日本酒!酒粕を使用した新作羊羹と満寿泉のペアリング虎屋の新年会 featur…

【今更聞けない!】日本酒の辛口の謎

「辛口ください」で美味しい日本酒には出会えない!?《そもそも「辛口ください」の何が問題なのか》…

おすすめ記事

  1. 【酒蔵取材】天領盃酒造
  2. 和菓子と日本酒のペアリング!虎屋と満寿泉が織りなす新世界
  3. 【今更聞けない!】日本酒の辛口の謎
  4. 石川県の食材と日本酒が紡ぐペアリングディナー in 懐食みちば
PAGE TOP